Posted on 4月 17th, 2009 at 11:47 AM by GK


最近購入した「龍が如く3」をクリア。
感想などを書いてみます。

良い点
[操]フリーカメラによって操作性が大幅な改善となりました。とにかくサクサク進められる。良いですね。
[話]サブシナリオの多さは大きな充実感を得られるほど入っている。

悪い点
[話]やっちゃった感が強い。無駄に風呂敷広げた割にはその落とし所がとても弱い。
   CIA関係は別な設定でできたはずなのに。
[演]某キャラの死亡シーン。ドリフのコントかと思った。心臓撃たれたらあんなに話せない。
[音]タイアップ曲の矢沢永吉が画面イメージと全然合っていない・・・。

総評
極道の話からヤクザファンタジーへ舵を切った(切りそこなった?)感じがした。
街の再現度は飛躍的に高まったのに、セリフ回しや話で「実際にありそう?」という期待感が最初から叩き壊されるので、リアルな街と話しとの間で食い合わせが良くなく作品コンセプトが揺らいだように思った。馳星周のシナリオ監修が外れたことも少なからず影響しているのかもしれない。桐生さんが面白いおっさんにしか見えなくなった。。。

ゲームとしてはとても楽しめるし、これだけの作品を毎年ペースで作りだすのはすごいことと称賛するが、一方では細部での粗も見え始めた。ただし、粗は価格分を下回るほどのものではないのと、プレイ自体の間口は広く作ってあるので安心して遊べました。
次回作が出るのならば、また遊んでみたいと思えるタイトルでした。

Leave a Reply