Posted on 6月 14th, 2022 at 7:49 PM by GK

こんばんは。
GKです。
覚えていますか。
あなたはもう忘れたかしら(神田川)。

という私もこのサイトを更新しようと思ったらパスワードを忘れたのならともかく、ユーザー名もろとも一切合切忘れており、完全に詰みか?と思ったら奇跡的にレンタルサーバーのログイン情報が残っていたので、無理やりサーバー管理画面にログインしてDBからパスワードを直接変更してなんとか更新できるようになりました。あぶねー、全部データ飛ぶところだったぜ。

なんで更新する気になったかというと、ついこないだオワコン(褒め言葉)配信サイト「ニコニコ生放送」で放送してみたらBRZRKさんとの昔話で少し盛り上がってしまい、こう、少々センチメンタルを刺激した瞬間があったから急遽思い出したかのように更新してみたのです。
わーい、tyokuta、Nao-K、NegitakuのYossyさん見てるー?(見てない)

インターネットって、GKが上京したあたりでWindows95が発売されて、やれネットスケープだIEだ、いやいや元祖MOZAICだとかそんな時代から続いているわけで、もうちょっとした歴史になりつつあるんですな。旧世代の表現方法がちょっとずつ廃れていく中で、バズ重視だ、SEOだ、などの数字が支配する疲れる世の中にシフトしつつあるけども、でもたまにはこういう立ち止まってみる景色というのも悪くはない、と思う。たぶん。そうであってくれ。

ゲームシーンも様変わりして、競技性だ賞金だなんだかんだあったり、スマホがゲームを全部席巻するかと思いきや、金額的にはともかく文化的には残り続けた一方で、今度はアーケードが一気に苦境に立たされ、その裏では配信やVTuberが大隆盛する時代になりました。
しかし、いつの時代でもその人気や文化は「熱量」というものが根幹にあり、表現が変わっても動かしてるのはあくまで人間で、相対的に見たらそんなに変わってないのかも。

どっかのTweetかなんかで見たのですが、最新の煽りは「お前が生まれる前からdust2やってんだよこっちは!!」というなかなかの「切れ味」と「歴史の長さ」と「一緒にプレイしているという背景を考える少しの哀愁」が秀逸すぎて私、感極まりました。
ゲームを介した文化をこれからも人生をかけて見守っていきます。
刻んだ足跡は決して消えない。
またお会いしましょう。